サロン 香‐かおり ブログ

忙しい日常や疲れから心と身体を解放しましょう♪

炭下駄

お友達からステキな炭下駄をいただきました♡
和歌山の備長炭を使用しており、ひとつひとつ手書きで手作りだそうです。


f:id:kaorisalonyukari:20150508155241j:image


炭下駄の云われが書いてありました。

☆玄関に飾る→人の出入りがよくなることから商売繁盛、良縁(賑やかな家になる)

☆トイレに飾る→「足がたつ」ということでいつまでも丈夫に歩ける、足の病気が癒される

また、左右一対揃って役割をなすことから「夫婦円満になる
」とも言われているそうです。


備長炭マイナスイオンは、副交感神経にはたらきかけ、気分もおだやかになってリラックスさせる効果もありますね。